もな日記

会社員です。日記代わりにブログを始めました。

コロナワクチン

7月、8月はコロナワクチンを受けることができました。

職域接種で、モデルナさんのワクチンで、

一回目は7月15日(木)

二回目は8月13日(金)

いずれも午後2:45でした。

 

一回目は、

注射の針を刺した時は痛くなく、翌日に腕が痛くなりましたが、

腕が上がらないくらいの痛さというわけでもありませんでした。

さらに少しだるくなり、翌々日にはだるさも、腕の痛さも軽くなりました。

 

二回目は、

注射の針は痛くなく、その日の夜になんとなく腕が痛くなりました。

夜の10時ぐらいには、手、足、お腹の筋肉が痛くはないのですが、

ケタケタと筋肉が笑っているという感じで落ち着きませんでした。

平熱は35.8度ぐらいなのに、その時は36.4度、

ちょっと頭がぼけてきたかな・・・と思い、

カロナールを服用し、寝ました。

翌朝はだるかったのですが、

インコちゃんたちの世話をするために起き、

食欲はあまりなく、

ミスカル茶(韓国のお茶、穀物を粉末にしたもの)を飲んで、

カロナールを服用して寝ました。

(その時は36.5度ぐらい。)

夕方に起きて、熱を測ってみると、38.3度、

また、ミスカル茶を飲んで、

カロナールを服用して寝に戻り、

夜の9時ぐらいに起きて、

だんなさんが私が寝ている間にコンビニの冷やしうどんを

買ってきてくれていたので、それを食べました。

熱は36.4か36.5だった気がします。

しばらく起きていて、またカロナールを服用し2時くらいに

寝ました。

翌翌朝はちょっとだるかったけれど、朝から起き、

午後になったら元気になりました。

 

カロナール(解熱剤)は一回目は使用せず、

二回目で4回服用しました。

 

私の副作用は、こんな感じで終わりました。

後日会社で、何名からかいろいろと話を聞くと、

・熱は39.5度までいった、

・三日後に発熱した、

・発熱が三日続いた、

・ワクチンの翌日はお仕事は休みにしておいたが正解だった、

とのこと。

 

私にとって、

普通のインフルエンザのワクチンより、強烈でした。

ワクチンについては、熱が出ることはあらかじめ聞いていたので、

暗い気持ちになることもなく、ひたすら寝ていましたが、

本当にり患された方はとてもつらく、

心細い思いをしたはずです。

り患された方は一日もはやく回復されますように、

そして、お亡くなりになられた方、

心からご冥福をお祈りします。

 

はやくコロナがおさまりますように。

 

f:id:mona50:20210919023815j:plain

 

ではでは。