もな日記

会社員です。日記代わりにブログを始めました。

地震

今日は少し遅めに起き、

ちょっとの家事と用事を済ませ、

インコちゃんたちの鳥かご掃除をし、

ご飯を食べて、平和に一日が終わるはずでした。

インコちゃんたちと遊んで、リビングで寝かせ、

電気を消してテレビの音を小さくして見ていたら、

テレビから嫌な音が聞こえました。(本当は有難い警告音)

地震のお知らせです。

 

インコちゃんたちに「大丈夫だよ~!大丈夫だよ~」

といい、電気をつけようとしたのですが、

私が大丈夫ではなく、慌てておりスイッチのOFFを

2回も押して、3度目でつけることができました。

揺れが小さいな・・・と思っていたら

だんだん揺れが大きくなり、横揺れが長く続き、

インコちゃんの二羽のうちの一羽がパニックを起こし、

ケージ内で大暴れし、だんなさんがなだめ、

パニックが治まるまで時間がかかりました。

幸い怪我がなくてよかったです。

 

福島県宮城県震度6強

震源地は福島県沖でM7.3だったそうです。

(うちは震度4でした。)

 これからは家にいる時は防災用に

テレビかラジオを小さい音で

つけっぱなしにしておこうかな・・・と思いました。

 

停電になってしまったお家が沢山あったそうで、

お気の毒です。

早く復旧しますように。

すべての方が平和で安全に快適に過ごせますように。

 

ではでは。

 

f:id:mona50:20210214015525j:plain