もな日記

会社員です。日記代わりにブログを始めました。

ペーパーレス化

最近まで、部屋にお知らせとか、チラシとか、

いろいろな紙があり、

どうしていいものかわからなくなり、溜まっていて困っていました。

捨てるのが下手な私、

プリンターに付いていたスキャナーでスキャンをして、

たくさん捨てました。

 

そして、あまりにもスキャナーを酷使し、

スキャナー機能だけ壊れてしまったので、

フラットベッドのスキャナーを購入して、スキャンをし続けました。

およそ9000円の出費でしたが、かなり部屋がすっきりしました。

今後は紙はもちろん、雑誌でも小冊子でも気に入ったページはスキャンして、

廃棄しようと思います。

 

本棚の本もいくらか捨てるためにくくり、

もしかしてまた見るかもしれないとか、捨てるのが惜しい本は

本をスキャンしてPDFにしていただける業者さんに依頼しました。

過去に2回依頼し、今度で3度目ですが、

私の心的には罪悪感がなくて、落ち着きました。

 

それでもまだ本棚に残す本は結構あります。

 

昔はこんな事を考えていて、こんなことをしていたんだ・・・

と溜まった本を見て思いました。

 

今後はどんな本が本棚に埋まるのでしょう・・・

 

ではでは。

 

f:id:mona50:20210517003959j:plain